忍者ブログ
いやぁ、ほれ、そのぉ…
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

塩麹で鶏笹身を燻製してみた

とても美味しく出来ました

鶏のささ身が安く出ていたので三パック程購入
ビニール袋にまとめて塩麹を重量比の10パーセント投入
冷蔵庫にて数日寝かす
表面をキッチンペーパーで拭いて塩麹を落とす
表面を乾かす
燻製器に吊るして熱燻3時間半
通常より塩分濃度が低いから
塩抜きは無し
保存は冷凍庫で

拍手[1回]

PR
タラコが半額で売っていたので買ってきて燻してみた

さすがに半額になっていたタラコなので少し炙ってから冷薫

出来たのがこれ↓
20110717070127.jpg



美味いよ 珍味


生から燻したらもっと美味しいかも

拍手[2回]

 マグロの燻製ってぇのをやってみたくて
ちょうど備長マグロの安いのが出ていたのでやってみた

マグロをかえしに一日半漬け込んで半日乾燥したものを
三時間燻したのがこれ↓
20110611184311.jpg

これが
う ま す ぎ ww

拍手[3回]

最近燻した物

鯵の開き
20110413180350.jpg

塩ジャケ
20110407211027.jpg

 ツイッターのフォロワーさんに教えて頂き燻してみた


これが手軽で美味しい

拍手[0回]

ベーコンに挑戦

まずは燻製器の改造!
下駄を作って合体
DSC00230.jpg
 DSC00232.jpg
下に電熱器が入ります


豚の塊肉に塩をすり込み

DSC00224.jpg DSC00229.jpg
一週間寝かして、塩抜き4時間

乾燥させて、燻製へ

DSC00237.jpg
70℃前後をキープして燻すこと4時間


こうなった
20100613172601.jpg

ちょっとしょっぱいような…

まぁ
こんなもんかな  初回だし



サーモスタットを持っていないので
燻製中はほぼ付きっきり
手間が掛かるわこれは




ε-('∞';)フゥー

拍手[1回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ef (electricfence)
性別:
男性
最新記事
最新コメント
[06/13 ef]
[06/12 HAMALEN]
[04/25 kayo]
[04/25 ef]
[04/25 kayo]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
フリーエリア
忍者ブログ [PR]